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コールドプレイ2

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選手カードシステム

12年目

12年目も優勝できずに4位。

資金の方は200億円突破しているのにチーム力が上がらないという不思議な感じ。現実の世界でもビッククラブは資金力でもって優秀な選手を獲得し高い戦力を維持している。この手のゲームでも同じ、

資金力アップ

優秀な選手獲得

戦力アップ

の形になるのだが、このゲームでは選手をお金で買うわけではない。ココがみそ。したがって金が腐るほどあっても戦力アップには直結しない。年齢の概念を削除して選手をお金で買わない。この二つの事柄を見事に融合させゲームとして成立させている。これってよく考えられたシステムだと思う。

13年目はうちの秘密兵器イズマイロフをそろそろ留学させて成長させようっと。


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キターーー レア

12年目

キキキターキ━━ (*`Д´)=○)Д゚) ´Д゚)・;' タァ━━!!

ついにレア選手獲得!!

最初から能力値40。

サイドハーフが定位置らしいがセンターバックもこなす器用な選手だ。

ガンガン鍛えてうちのエースに育てたろ。



今季も優勝はできない模様。

12年目7月時点で2勝3分3敗 13位

チーム力維持が難しい。

イズマイロフ君は今季途中から入団したので今年はお休だ。来季、海外移籍させる。

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相変わらず

11年目

2位。優勝は鹿島。

同じことの繰り返しのような気がしてきた。

やっぱり、選手に年齢がないのはいかがなものか。

これはこれでありかもしれないけど、個人的には老化してくれほうが面白い。

追記
これからアルゼンチン vs. ドイツを見ます。


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エンドレス

10年目

5位。またしても順位落ち。

コストが低い初期選手のままだといつまでたっても優勝できない気がしてきた。

選手が老化しないから選手さえ確保すればある程度の戦力は永遠と維持できる。

問題は戦力アップするためにはいったん大きく戦力ダウン(選手の入替え)しないとステップアップしないという仕組みになっている。

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